新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

遠州鉄道新浜松駅

新浜松駅工事中

 非常にローカルな話題だが、この写真、何処で撮られたものかおわかりだろうか?。静岡県浜松市にある新浜松駅(移転後)の工事中の写真である。現在はこの写真の左側(ちょうど見切れている辺り)に遠鉄百貨店があり(1988年開業)、駅右手にはマクドナルドが入ったビルが存在する(写真右端の建物は現存しないと思われる)。移転前の新浜松駅の写真は当時の風景として比較的よく見られる(それでもJR高架工事前のものが多い)が、現役の工事中の写真は初めて目にする事が出来た。手前の道はイトーヨーカドー西側からフォルテ西側~北側へと抜ける道である。まだ20年弱しか経っていないのだが、随分と様変わりしたものだ。

新浜松駅跡地

 もう一つの写真は以前の新浜松駅の写真(現名鉄ホテル)で、現駅へ移転直後のものだそうである。架線の撤去が始まっているが、現在この位置には道路とアクトシティ(1994年完成)や名鉄ホテル、第一生命ビルなどが立ち並んでいるし、写真より北側の板屋町一帯も90年代終盤の区間整理再開発で見る影もなくなってしまった。ちなみに写真左側の空き地には高架前の東海道本線が拡がっていたが、1979年高架工事完成により南側へコンパクトに纏められて遠鉄西鹿島線だけが数年間取り残される形となったわけだ。かなり引きの位置で撮られたもので高層建築物が少ない印象を受けるが、写真中央やや左側にあるプレスタワー(1985年完成)が旧駅と同時に映っている写真は非常に限られた時期にしか撮影できず、改めて見てみると非常に斬新だ。

 それから前回取り上げたYouTubeの保存方法について新たに判った事を纏めておく。今までflvからmp4へフォーマットを変更する方法として知られていた「&fmt=○○」はどうやら使用出来なくなってしまったようで、それにより多くの人が混乱したと聞く。しかしmp4フォーマットでの保存は前回取り上げたようにこれまで通り行えるので心配は無い。しかしYouTube運営サイドもこういった大きな情報はしっかりと公式声明を出すべきではないのか?。使用料がタダなのでそこまでの事を要求せずに大目に見るべきという声もあるかもしれないが。

 なお今回使用した画像は城東電軌(http://kitoudenki.exblog.jp/10662233/)というサイトから拝借。非常に貴重な画像が多いです。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。