新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

24時間テレビにローカル枠は必要か。

 衆議院解散が決定!、投票日は8月30日。ここで一つ問題が、この日は24時間テレビが放送されています。日本テレビは頭を抱えている事だろう。24時間テレビは日テレの総力を挙げた伝統ある看板番組、一方今回の選挙はかつてない注目を集める日本の歴史を変える憲政史上初の政権交代選挙であり、各社が総力挙げて報道する中で日テレが中継しないわけにはいかない。一説では選挙速報は報道部制作、24時間テレビは制作部主体で進めるためそれほど混乱はないとも言われているが、実際に頭を抱えているのはローカル局の方々。弱小軍団のローカル局では報道やバラエティなどの部門にそれ程分かれていない。ローカル局の報道と言っても、普段は夕方やお昼のニュース数十分を埋める程度。しかし総選挙では各地の情勢はローカル局が情報提供しなければならない。キー局日テレが全国にスタッフを送込むほどの余力はないだろう。是非これを機に24時間テレビのローカル枠を見直すべきである。日本武道館での企画や本来のプロジェクトが進行している中、わざわざローカル局で何かやる意味が本当にあるのか。よくあるのがローカル枠での独自放送の間に本来の内容が進展していて、ローカル枠終了後戻ってみると話が進んでいて何がおきていたのか判らなくなっているという事。どうも番組全体の統制がとれていないという印象を受ける。
 次回以降民主党の素晴らしい政策を一つ一つ書いていきます。報道ではなるべく公平な発言が求められるようですが、ここでは徹底して自民党批判と民主党賛美を続けます。

スポンサーサイト

PageTop

都議選勝利は政権交代への第1歩か。

 先日の東京都議選は民主党が圧勝、自民党の議席は激減しました。民主党が勝つだろうとは予測していたが、ここまで差が付くとは思っていなかった人も多いのでは。先立って行われた静岡県知事選、あまり話題にならないが同日行われた奈良市長選も実は民主党が勝利している。国民はもう自民党に愛想を尽かしたのだ。

 自民党がこれまでを改めて振り返ってみよう。まずどれだけの庶民が虐げられ涙した事だろう。製造業への派遣労働者を解禁してしまった。これが行われなければあの派遣切り問題も、もっと小規模で囲い込む事が出来た筈である。そもそも1999年の派遣業自由化の際にも反対があったはずだが、それも含めてこういった予測は出来なかったものか。思ってもみなかったのであれば全く先の見通しをもてないというのは無責任であるし、わかっていたのであれば庶民よりも財界に味方している事になるので政権失格だろう。
 ここで一つキーワードが出ました。"自民党は財界の味方"。特に小泉改革でその事が如実に顕になった。派遣業政策は勿論、規制緩和でも庶民は苦しんでいる。特にタクシー業界は新規参入が多すぎるため、一台あたりの収益が大きく低下している。トップの経営陣は何もしなくてもいいが、ここでも苦労するのは現場の労働者なのだ。
 それでは本来庶民が手にするはずの富はどこへ消えたのだろう。ここまで見てきたらお判りの通り、庶民離れした富裕層が私腹を肥やしているのである。法人税の減税は勿論の事、役員報酬・株主配当は倍増しているというのだ。内部留保が過去最大になっていた事が問題化したのも記憶に新しい。要するに庶民を見殺しにして財界の私腹を潤す事が小泉改革だったのだ。安倍晋三・福田康夫・麻生太郎もこれを覆し財界に鞭打つ事をしなかった。庶民は立ち上がらなければいけない。
 今回の選挙は前回(2005年)以降の自民党政策を評価する場である。つまり小泉改革から現在までの政策にNoを突きつける選挙であるという事を忘れるな。

 次回以降で民主党がどんな素晴らしい政策を実現するかを書いていきます。

PageTop

東国原知事のトンデモ要求は知事続行の意思表明か?

 自民党内で麻生下ろしの動きが微妙に進行しているようです。要するに支持率の低下した麻生太郎から別の総理に変える事で支持率が上がった所で選挙という事だ。しかしこんな事をしたところで、支持率上昇はないでしょう。

 話は変わりますが、YouTubeの動画を保存するサイトVid-DLが復活してマトモに使えるようになっていました。これは非常に便利なWebサイトで、YouTubeの動画を高画質のMP4やハイビジョン版のMP4で直接保存することが出来ます。4月頃に一度仕様変更で使い物にならなくなっていましたが、いつの間にか新仕様に対応して今まで通りの機能が全て使えるようになっています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。