新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この一年は民主主義崩壊の始まり。

 年末に付き本日2回目の更新。これが今年最期の更新になるでしょう。ちなみに前回(紅白の曲発表)の更新日には1日の訪問者が30人という大台に乗りました。これまでは1日で15人を越えた日は無かったので、正に大躍進と言っても過言ではないでしょう。
 さて今年一年を振り返ってみると最早世論などあてにならないと言う事を肌で感じた。参議院選挙では民主党が第一党の座は死守したものの過半数割れ。ねじれ国会となってしまった。2007年の時とは違い、与党である民主党は300議席越という歴史的な大多数ではあるものの3分の2に惜しくも届いていないのだ。前の圧倒的多数であった自民党は300議席に満たなかったが連立相手の公明党の数を合わせる事で3分の2に達していた。民主党政権も一応連立政権であるが、連立相手の国民新党の議席は5。これでは3分の2に届かない。よって国会での法案通過率は過去最低に並ぶ30%台だそうである。選挙前のマスコミによる反民主党一斉攻撃に見事に乗せられた国民は、自らの手で生活を勝ち取る機会を投げ棄ててしまったのだ。前回の郵政選挙でも騙されて自民党に4年間の横暴を許した。国民性がこんなものでは色々な詐欺事件に対策を講じてもおそらく被害が激減する事は無い。これは断言できる。
 もう一つ納得いかない点はやはり小沢一郎。あの検察審査会の構成員の思想や信条を深く掘り下げて報じるべきではないのか?。最近になって今度は政倫審に出るか出ないかで揉めていた。どうも菅・仙谷両名は小沢さんをここで追い落としたいようであるが、百戦錬磨の小沢さんもそう簡単には負けない。結局政倫審にも出席する事になったが、そもそも小沢さんは元々出席には必ずしも反対というわけではなかった。今回の出席決定の裏には、出席する事で国会を正しく機能させろというメッセージと、菅内閣に対しての生活第一のマニフェストを守れという二つのメッセージが込められているのだという。そろそろ小沢さんを悪者扱いするのは本当に終わりにするべきではないだろうか。党内対立がいつまでも続き、次回の選挙で自民党が勝ってしまう事になれば日本は本当に終焉を迎える。そうさせないために国民が本当に目を覚まして行かねばならない。2011年は本当の意味での変革の一年となるだろう。民主党政権誕生からすでに1年が過ぎた。体勢は大きく変わったが、それを支える国民が変われるかどうか、全てはその一言に限る。

スポンサーサイト

PageTop

いよいよ紅白

 いよいよ紅白歌合戦当日です。曲順は下の通り。残念だったのは北島三郎が大トリを外れてしまった事。昨年大トリであった事を考えると二年連続は難しい所もあったのだろうかと想像する。しかし来年の紅白ではデビュー50周年で大トリを務めるという噂が早くも出回っている。
 一つ気がかりなのは北島を押しのけて大トリを務めるSMAPの演出。基本的に大トリでは間奏中に他の出場歌手がステージ上で見守るシーンが映し出されたり、曲のエンディング部分ではかなり重厚なアレンジで締める事が紅白のしきたりなのである。前回のSMAPの大トリでは淡々と歌い終わってしまったので、紅白の大トリとしてふさわしい演出が行われる事をただただ祈るばかりだ。それにしても知らない曲が多いなあ。

(前半)
浜崎あゆみ VirginRoad
EXILE I WishForYou
AKB48 紅白2010 AKB48神曲SP
NYC よく遊びよく学べ100%NYC
アンジェラ・アキ 輝く人
AAA 逢いたい理由
中村美律子 河内おとこ節
flumpool 君に届け
平原綾香 Voyagers
遊助 ひと
伍代夏子 ひとり酒
細川たかし 浪花節だよ人生は
ポルノグラフィティ 君は100%
西野カナ Best Friend
FUNKY MONKEY BABYS あとひとつ
川中美幸 二輪草
HY 時をこえ
クミコ INORI~祈り~
水森かおり 松島紀行
徳永英明 時の流れに身をまかせ
水樹奈々 PHANTOM MINDS
L’Arc~en~Ciel BLESS
天童よしみ 人生みちづれ
森進一 襟裳岬
(ニュース)
郷ひろみ GO!GO!イヤー紅白スペシャルメドレー
aiko 向かいあわせ
Perfume ねぇ
TOKIO advance
倖田來未 KODA KUMI 2010 Special Medley
五木ひろし おしろい花
和田アキ子 AKKOィィッ!紅白2010スペシャル
加山雄三 若大将50年 スペシャルメドレー
福山雅治 道標
小林幸子 母ちゃんのひとり言
コブクロ 流星
植村花菜 トイレの神様
嵐 2010紅白オリジナルメドレー
いきものがかり ありがとう
石川さゆり 天城越え
北島三郎 風雪ながれ旅
坂本冬美 また君に恋してる
氷川きよし 虹色のバイヨン
DREAMS COME TRUE 生きてゆくのですfeat.ザ紅白スペシャルブラスバンド
SMAP This is love’10SPメドレー

PageTop

第61回紅白歌合戦歌唱曲発表!

 今年の紅白の歌唱曲が決定!

【紅組】
aiko (9) 「向かいあわせ」
アンジェラ・アキ (5) 「輝く人」
いきものがかり (3) 「ありがとう」
石川さゆり (33) 「天城越え」
植村花菜 (初) 「トイレの神様」
AKB48 (3) 「紅白2010 AKB48神曲SP」
川中美幸 (23) 「二輪草」
クミコ (初) 「INORI~祈り~」
倖田來未 (6) 「KODAKUMI 2010 Special Medley」
伍代夏子 (17) 「ひとり酒」
小林幸子 (32) 「母ちゃんのひとり言」
坂本冬美 (22) 「また君に恋してる」
天童よしみ (15) 「人生みちづれ」
DREAMS COME TRUE (14) 「生きてゆくのです▽(ハート) feat. ザ紅白スペシャルブラスバンド」
中村美律子 (15) 「河内おとこ節」
西野カナ (初) 「Best Friend」
浜崎あゆみ (12) 「Virgin Road」
Perfume (3) 「ねぇ」
平原綾香 (7) 「Voyagers」
水樹奈々 (2) 「PHANTOM MINDS」
水森かおり (8) 「松島紀行」
和田アキ子 (34) 「AKKOィィッ!紅白2010スペシャル」

【白組】
嵐 (2) 「2010紅白オリジナルメドレー」
五木ひろし (40) 「おしろい花」
HY (初) 「時をこえ」
EXILE (6) 「I Wish For You」
NYC (2) 「よく遊びよく学べ100%NYC」
加山雄三 (17) 「若大将50年 スペシャルメドレー」
北島三郎 (47) 「風雪ながれ旅」
郷ひろみ (23) 「GO!GO!イヤー紅白スペシャルメドレー」
コブクロ (6) 「流星」
SMAP (18) 「This is love’10 SPメドレー」
TOKIO (17) 「advance」
徳永英明 (5) 「時の流れに身をまかせ」
AAA (初) 「逢いたい理由」
氷川きよし (11) 「虹色のバイヨン」
FUNKY MONKEY BABYS (2) 「あとひとつ」
福山雅治 (3) 「道標」
flumpool (2) 「君に届け」
細川たかし (34) 「浪花節だよ人生は」
ポルノグラフィティ (9) 「君は100%」
森進一 (43) 「襟裳岬」
遊助 (2) 「ひと」
L’Arc~en~Ciel (4) 「BLESS」

 Yahoo質問袋で何度か自分の予想について書いてきたが、北島三郎の「風雪ながれ旅」、石川さゆりの「天城越え」に関しては見事的中!。作詞家星野哲郎と吉岡治への追悼として選ばれたという事だろう。最近の紅白では2003年と2005年の紅白で「風雪ながれ旅」が歌われた。残念ながら2003年では些かこじんまりとした内容になってしまった。2005年では大量の紙吹雪が使用されたが、トリの手前で時間が押していたのかイントロ部分でかなり焦っていた。この曲はやはりトリで歌ってこその曲。1996年にも負けない「風雪ながれ旅」が見られるかと思うと楽しみではないか。「天城越え」は近年「津軽海峡冬景色」と入れ替わるようにかなりの確率で歌われている。それだけに演出面で如何に工夫してくるのかという部分に注目が集まるだろう。
 川中美幸はヒット曲「二輪草」。今年は「ふたり花」もヒットしたので意外と言えば意外。五木ひろし、小林幸子、氷川きよし、水森かおりは新曲。この4人は例年新曲を歌う確率が高い。特に五木ひろしはベテラン勢の中でもほぼ新曲を歌うことになる貴重な存在といえるだろう。細川たかしは「浪花節だよ人生は」。出場が途切れる前の2006年には歌詞をまた間違えるというハプニングが起きた。1984年にも同じく歌詞を間違えており、今年は間違う事無く歌いきってほしいものだ。
 意外だったのは中村美律子の「河内おとこ節」で3年連続での歌唱。それに加え2002年、2004年にも歌われている。美川憲一が4年連続「さそり座の女」の後で落選したパターンで後を追って来年落選するのではないかと心配になってしまう。他にもヒット曲はあると思うのだが。中村美律子のイメージが固定化してしまう事もあり、少し期待はずれ。さらに8回目の歌唱は紅白新記録でもある。ちなみにこれまでは「さそり座の女」の他に森進一の「おふくろさん」、鳥羽一郎の「兄弟船」、森進一も小室哲也が関わった新曲を歌うのかと思いきや、何と「襟裳岬」。2005年から2年連続の「おふくろさん」と7回で並んでいた。昨年の「花と蝶」など森の選曲に関してはどうも方向性が見出せないのは私だけだろうか?。

PageTop

遠州鉄道新浜松駅

新浜松駅工事中

 非常にローカルな話題だが、この写真、何処で撮られたものかおわかりだろうか?。静岡県浜松市にある新浜松駅(移転後)の工事中の写真である。現在はこの写真の左側(ちょうど見切れている辺り)に遠鉄百貨店があり(1988年開業)、駅右手にはマクドナルドが入ったビルが存在する(写真右端の建物は現存しないと思われる)。移転前の新浜松駅の写真は当時の風景として比較的よく見られる(それでもJR高架工事前のものが多い)が、現役の工事中の写真は初めて目にする事が出来た。手前の道はイトーヨーカドー西側からフォルテ西側~北側へと抜ける道である。まだ20年弱しか経っていないのだが、随分と様変わりしたものだ。

新浜松駅跡地

 もう一つの写真は以前の新浜松駅の写真(現名鉄ホテル)で、現駅へ移転直後のものだそうである。架線の撤去が始まっているが、現在この位置には道路とアクトシティ(1994年完成)や名鉄ホテル、第一生命ビルなどが立ち並んでいるし、写真より北側の板屋町一帯も90年代終盤の区間整理再開発で見る影もなくなってしまった。ちなみに写真左側の空き地には高架前の東海道本線が拡がっていたが、1979年高架工事完成により南側へコンパクトに纏められて遠鉄西鹿島線だけが数年間取り残される形となったわけだ。かなり引きの位置で撮られたもので高層建築物が少ない印象を受けるが、写真中央やや左側にあるプレスタワー(1985年完成)が旧駅と同時に映っている写真は非常に限られた時期にしか撮影できず、改めて見てみると非常に斬新だ。

 それから前回取り上げたYouTubeの保存方法について新たに判った事を纏めておく。今までflvからmp4へフォーマットを変更する方法として知られていた「&fmt=○○」はどうやら使用出来なくなってしまったようで、それにより多くの人が混乱したと聞く。しかしmp4フォーマットでの保存は前回取り上げたようにこれまで通り行えるので心配は無い。しかしYouTube運営サイドもこういった大きな情報はしっかりと公式声明を出すべきではないのか?。使用料がタダなのでそこまでの事を要求せずに大目に見るべきという声もあるかもしれないが。

 なお今回使用した画像は城東電軌(http://kitoudenki.exblog.jp/10662233/)というサイトから拝借。非常に貴重な画像が多いです。

PageTop

YouTubeの保存方法を振り返る。

 今月に入りYouTubeの動画を保存しようと何時もの方法で何気なく実行していたところ、flvでしか保存出来なくなっていた。普段はアドレスに&fmt=18を付けてそれをFree Music Zillaで解析してダウンロードという方法をとっていたのだが、&fmt=18入力前と入力後で表示される完成ファイルサイズが全く変わっておらず。これはおかしいと思っていたら案の定仕様変更が行われたようだ。英語版Wikipediaにこの一件と関係ありそうな記述を発見!。

「In December of 2010, YouTube got rid of the option to automatically play videos in a specific format, depending on the URL, via putting "&fmt=xx" ("xx" determines one of ten different two-digit numbers) in the URL.

fmt is an undocumented URL parameter that allows selecting YouTube quality mode without using player user interface. YouTube removed this option on December of 2010.」 以上抜粋


 何か手はないものかと1年間使用していなかった保存サイトを試したところ、SONYYOUTUBEVid-dlが従来のmp4形式の保存にいつのまにか対応していた。ちょうど1年程前にソース入力という手間がかかるようになり利用しなくなっていたが、以前よりもかなり使えるようになっていた。従来のように簡単に保存出来る様になったことで、また利用する機会が増えていくだろう(当然両者ともHDサイズの保存にも対応している)。なおVid-dlでmp4(480p)とあるが、これで保存したところ実際に保存できたファイルはmp4ではなくflvだった。最近YouTubeではmp4の画面サイズを640×360に拡大したようだが、公式なアナウンスが無いので詳細は不明(SONYYOUTUBEにはこの選択肢は登場しない)。両者を比較するとややSONYYOUTUBEの方が使いやすくなったというところだろう。いずれにせよmp4での保存方法が復活した事は何よりである。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。