新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

国民新党、解党していたクル!

 民主党との連立政権で存在感を発揮していた国民新党が3月で解党していた事がわかった。国民新党は2005年小泉純一郎の郵政民営化に反対し対抗するために自民党離党者を中心に結党された政党で、結党以来民主党と政権交代に向けて共に戦ってきた。2009年には日本人が待ち望んだ政権交代を実現させたがその際に国民新党は当時の綿貫民輔代表と亀井久輿幹事長が落選するなど順風満帆ではなかった。その後も党員の入党離党はあったものの、党衰退の引き金となったのは亀井静香が離党していったことだろう。消費税増税に反対するという筋を通すために離党せざるをえなかった事は亀井さんの評価を上げたが国民新党にとってはイメージダウンに繋がった。そして2012年の衆院選では現職議員2名が共に落選、党の弱体化が顕著になり解党も噂される中で森田高と新人当選者野間健も離党。弱体化が止まらずついに解党となってしまった。
 国民新党はなくなってしまったが、亀井さんには新たな政権交代に向けてみどりの風で更なる活躍を期待したいところだ。

国民新党解党のお知らせ(抜粋ができないのでpdfのリンク)

国会議員の一覧を更新!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。