新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

土井たか子さんと伝説のジャーナリスト、奇跡の共演!!


Watch doijininn n23 in ニュース | View More Free Videos Online at Veoh.com

 これは2003年の総選挙後、土井さんが社民党党首を辞任した際のもの。選挙では「ガンコに平和」というスローガンで訴え続けてきたそうだ。有権者にこれが届かなかったのだろうかと筑紫さんは問いかけるが、それでも憲法9条が変えられてしまったらという話をすれば有権者は真剣な顔で土井さんの話に聞き入ったそうだ。
 一方2015年の今はどうだろうか?。集団的自衛権の閣議決定で9条が完全に骨抜きにされつつある上に、これまでの平和の積み重ねを全否定するかのような戦争立法の成立を安倍は目論んでいる。特にアメリカでの演説は酷すぎる。これは民主党の議員も仰っているが、国会でまだ議論も始まる前から戦争法案の成立を既成事実であるかのように言い放ったのだ。民主党はこれを国会軽視と批判するが、もはやそんなレベルの話ではない。安倍の頭の中には日本の侵略国家としての罪やあの戦争で敗戦国となった自覚など微塵もないのだろう。あるのは金正日やヒトラーのような独裁者としての自身の姿だけなのだろうか!!。
 絶対に戦争法案を通してはならない!!!。

 それにしても只々残念なのはこのVTRに登場するお二人がもうこの世に存在しないということ。もし筑紫さんが生きておられたなら、現在の右傾化、ヘイトスピーチ、侵略戦争の正当化、そして憲法改悪について何と仰るのだろう?。筑紫さんは2008年に亡くなられており、早いものでもう7年近くにもなる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。