新・必殺ブログ人~ひとり市民革命~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スマイルプリキュア最終回クル!

 スマイルプリキュアが本日最終回となった。昨年もプリキュア最終回について言及したが、今作を1年間見続けてきて感じたのは、ストーリーや設定が最もよく練られていたシリーズではなかったかという事に尽きる。レギュラー登場人物は5人と元締2人というシリーズ最多の登場人数でもあったわけだが、それによって個々の描写が薄くなるという事は全く感じられない。
 昨年のスイートプリキュア総括では『脇役に至るまで登場人物のキャラクターというものを見事に活かしきった脚本の数々のおかげという他はない。』と書いていたが、今作のポイントを一言で表せば、各キャラクターを活かすための脚本を書き続けた積み重ねと言って良いだろう。
 エンディングが特別仕様だったが、これはSplash☆Star以来6年ぶりの事。また最後のキャンディが空から現れる場面は第1話の冒頭を髣髴とさせるものであった。どこかで見たような筋書きだと思ったが、これは正に新・必殺仕置人最終回ラストシーンにおいて中村主水の初登場場面(旧仕置人1話)をなぞるように描かれた、あの名場面に相通ずる。プリキュアシリーズ第2期(フレッシュ~スマイル)の締めとしての名場面と言えるだろう。

キャンディを探せ最終結果:87ポイント、プリキュアレベル『サニー』
 前作は2011年7月に地デジ移項の関係で途中参加だったが、今回は1年間全て参加。平均すると一回の獲得ポイントは1.8125。毎回1~3ポイントを獲得する形になるのだが、かなり運任せな要素もあった。中間の2ポイントを毎回獲得したとなると96ポイントになる計算を考えると、多少惜敗といった具合だろうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!スマイルプリキュア!!」

スマイルプリキュア!の最終話を見ました。 第48話 光輝く未来へ!スマイルプリキュア!! 全てのバッドエナジーを集めたピエーロは地球を大きな渦で飲み込もうと巨大なブラ

MAGI☆の日記 2013-01-27 (Sun) 11:46


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。